« 2007年8月 | トップページ | 2008年5月 »

2007年9月17日 (月)

金魚が増えた。。。

今日、カブト虫を育てて来年おこずかいを稼ごうと。。。邪な事を思いつき娘(息子は熟睡中。。。)とともにホームセンターへ出掛けた。

この時期だから、当然のごとくカブト虫は無く。。。

あったのは、クワガタ虫。。。難しそう。。。しかも高いし。。。

と思っていたら、なぜこの時期に金魚すくいをやっているんだぁ~。

しかも1回100円。。。泳いでいる金魚を見ると。。。なんかいい金魚がたくさんいる気がする。。。

そのとき、娘が金魚すくいをやりたいって言い出しました。

まぁ、そのくらいはと思い100円を払いました。。。そして、あっという間に紙は破けて。。。残念1匹おまけねと貰った金魚は、東錦。。。おっ。。。

もし、オスメスの組み合わせだったら。。。と思っていた矢先、娘がもう一回やりたいと言い出した。

いいよぉ~、がんばってくれい!!!と快く100円を手渡した。

もちろん、紙は破けました。

そして、店員が気にしてくれて東錦をおまけしてくれました。

これで、東錦2匹ゲットです。

店員いわく金魚すくい用の金魚ですから。。。

また、すぐにご臨終なのかなぁ~。

とりあえず、東錦2匹は元気に泳いでます。

2007年9月10日 (月)

授乳

久しぶりの更新です。

だいたいの授乳時間の感覚が分かってきました。

これで、抱っこして寝かせられないけれどミルクを作って飲ませるくらいはできるぞ!!!

嫁さんも疲れているから、そこは協力してあげなくちゃ。。。と思いつつときどき起きれないときあります。

あっ、かーしゅなJr泣いてる。。。って思うのですが。。。

後で考えてみると、お腹が空いて泣いているってことは、赤ちゃんにしてみたら死活問題ですよね。

大人は、散々文句は言えるし自分で何とかできるんですよね。。。

赤ちゃんは、泣くしか方法が無いって思った瞬間、ホントゴメンナサイです。

今度はしっかり、ミルク作って飲ませます。って思いながら、なかなか起きれないのが本音です。

ただ今、Jrは熟睡中。今夜もこれからです。

2007年9月 6日 (木)

飛んで6日目です。

本日は、かーしゅなJrを沐浴させることができました。

やっぱり、難しいです。片手で支えながら片手で洗う。。。一番注意しなきゃいけないことはベビーバスに落とさないこと。。。どうしたら安定して洗うことができるのか。。。

当分の課題です。

台風9号が近づいてます。雨の降るいや当たる音が聞こえてきます。

深夜あたりに上陸するとか。。。それまでは、この雨は続くのか。。。

降水量が多い分、河川の氾濫等の被害は大きい訳で。。。心配です。

今寝てしまえば、朝まで気が付くことはないのですが。。。

なんか、台風の上陸が深夜のパターンって去年もあったような気がする。。。

2007年9月 2日 (日)

2日目です。

本日も一通り終了。

あとは、かーしゅなJrのお腹すいたぞぉーコールに備えるのみです。

今日の沐浴も気持ち良さそーでした。そんな表情を見れるとうれしいですね。

間違っても、滑らせて水が怖いっていうトラウマを作らないようにしなければ。。。

上の子供達がドタバタとはしゃいでいる中、かーしゅなJrはすやすやと寝ておりました。

慣れですかねぇ~。

ちなみにかーしゅなが抱っこしても完全に熟睡は無いです。。。

早くかーしゅなの抱っこに慣れて欲しいものです。そうしないと、役立たずのままなので。。。

あっ、まだ洗濯物があった。。。

はじまりました。

かーしゅなJrがウチに来ました。これからがどきどきです。

忘れていることたくさんありますよ。。。って復習しておけって話ですが。。。

最初の難関は、ミルク作り。。。まず、この間用意したはずの哺乳瓶を探すところから始まりました。どこに置いたけっかなぁ~。。。

そして、作り方。。。う~ん、わかんねぇ~と悩みながらミルクの缶を開けた瞬間、すりきり一杯。そうそう、そうだよ、すりきり一杯ですよ。思い出しました。

でも、水は一度沸騰させて冷やしたものを使用するのですが、用意もしてありませんでした。

そして、沐浴。。。これもまた、どうやったっけかなぁ~。。。と嫁さんにアドバイスをもらいつつ、沐浴開始。。。かーしゅなJrが泣いて嫌がらなければいいのですが。。。と、心配していたのですが、気持ち良さそーでした。

沐浴もとりあえず終了して、ここからが未体験ゾーンです。

ミルクまたは母乳を2時間置きぐらいにあげるのは、知っているのですが、嫁さんとかーしゅなは、夜鳴きだけは未経験です。(上の子供達とき夜鳴きが無かったです。)

どきどきです。話を聞くと相当大変という感じなのですが。。。

結局、ほぼ時間通りに腹減ったコールはあったものの夜鳴きはありませんでした。

今日が無いから明日もというものでは無いのですが。。。

いきなり2時間置きぐらいの授乳も大変です。嫁さんはただ今熟睡中です。

そりゃ疲れるよね。。。お疲れ様です。

しかし、かーしゅなJr良く寝ています。。。上の子供達の時は寝付かなくて大変だったのに。。。

« 2007年8月 | トップページ | 2008年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ