« 2008年11月 | トップページ | 2009年5月 »

2008年12月27日 (土)

休みだ。

ようやく辿り着きました。年末年始の9日間の休み。happy01

ついこの間、クリスマスが終わったと思ったら、年末年始ですか。早いものです。

朝の渋滞もかなり緩和されて、いつもと同じ時間に出たのに20分近く早く着いてしまいました。なんだろうね、このロスは。

そう言えば、もみじマークの表示義務が、イジメ等の理由で義務でなくなるとか。

一体、何なんでしょう?だったら、「私は運転が上手です」マークを付けて、一定の技術以下の運転をしたら、取り締まるというのはどうでしょう?

また、そのマークを付けている人が、もみじマークを付けている人に威圧した運転をしたら、重い罰則をするってーのはどうです?

何はともあれ、運転が下手な人がいても上手に運転出来るということが、大事だと思うのですが。。。

既に日にちは変わりかーしゅなの休みの初日です。

まずは、ゆっくり寝ましょうかね。

2008年12月26日 (金)

クリスマスは平日でした。

ようやくブログを更新できる余裕ができました。sad

結局、休み返上で家には、寝るためだけに帰ってくるような感じ。。。

クリスマスって何?って言うくらい考える暇なし。一体、何なんだこの忙しさは。。。

クリスマスケーキも日にちが変わって、ただのケーキに変身してしまいました。

今年は、前から食べたいと言っていたケーキ屋さんのケーキで、どんな味か楽しみだったこともすっかり忘れていて、一口食べた時に「あれ?」いつもと違うと気が付いた始末。coldsweats02

改めて、化粧箱を見て納得。そして、改めてケーキをじっくり味あわせていただきました。クリームがそれほど甘くなく苺のすっぱさが程よく、おいしいケーキでした。happy01

そうこうしているうちに、明日で仕事納め。年末年始の休みは、確保できると勝手に思っています。(既に出るつもりはさらさら無いです。coldsweats01

年末年始の予定も。。。かーしゅなは、整理つかず状態です。

そういえば、ツインズともここ数日まともに会話もしていません。(帰ってくると当たり前だけど、既に寝ていて、朝の短い時間しか会話が無いです。)weep

次男は、連日遅い時間にも関わらず、先日は帰ってきたら起きていたので、一緒に寝ました。

一緒に寝れたことに、ささやかな幸せを感じてしまいました。(どういことだ。)

さてさて、今日も仕事。連日仕事で娘に「とーちゃん。いっぱい仕事して、お金稼いできてね!」と言われたので、頑張っていきますかぁ~。coldsweats01

(時々、娘の言う厳しいひとことで、苦笑いするときがあります。本人は悪気は無いと思うのですがね。まぁ、そんなもんでしょ。)

2008年12月21日 (日)

くりすます

今週末、仕事です。。。crying

23日も保障できない状況。。。まぁ、仕方が無いと言えばそれまでですが。

スキーに行きたいがなかなか調整できず、不満たっぷりです。

世間ではクリスマスムードが高まる中、24日が平日であることもあり、かーしゅなはイマイチ盛り上がりに欠ける。

そんなこと言ってると、既に冬休みに入っているツインズ達に怒られてしまう。coldsweats01

そう言えば、朝ラジオから、Wham!の「LAST CHRISTMAS」が流れてきた。

世代からして、随分と昔に生で聞いているのだが、その時の印象より、この間の織田裕二と矢田亜希子のドラマ「ラストクリスマス」の印象の方が強い。

かといって、ドラマが物凄く好きだったのかというとストーリー展開が強引でイマイチだったので、あまり好きではない。

しかし、クリスマスの時期を意識していることもあって、それぞれのシーンの風景、設定が良かったと思う。

そんなことを思いながら、鼻歌まじりに「ラ~ストクリスマス、ギブマイハート」と改めていい歌だなと思った。

クリスマスといえば、24日がクリスマス・イブ、25日がクリスマス。

インターネットで調べてみると、24日は恋人と過ごして、25日は家族と過ごすのが一般的とあった。

しかし、24日がクリスマスだと騒いで、25日は何事もなかったように普通の日といった感じがするのは気のせいだろうか?本当は25日がクリスマスだから、当日に騒ぐべき?って思うのは気のせいか。。。

かーしゅなが子供の頃は、クリスマスといいうとアメリカの行事といった感じがあって、クリスマスを祝う家庭と祝わない家庭というものがあった気がする。

とは言いつつも、かーしゅな家はクリスマスを毎年祝っています。coldsweats01

すっかり、一年の立派な行事になってますからね。

自分も日本人だけど、日本人って面白いな。。。

そんなことより、明日も仕事。。。はぁ~

2008年12月17日 (水)

どこに置いたんだよ!!!

今朝の話題をもうひとつ。

嫁さんは、「朝の声掛け運動」(交差点に立って挨拶をする)なるものに借り出された。

ということで、ツインズの送り出しをすることに。ツインズと食事をして歯磨き等々、長女はさっさと準備を済ませて玄関で行くばっかりになった。

その時、長男はたもたと準備をしていた。coldsweats01

少しだけ長女に待ってもらったのだが、長女も結局「みんなの集合時間に間に合わなくなっちゃう。早くしてぇ~」と怒り出した。

仕方が無いので、「先に行っていいよ。」と言って送り出した。

長男は、ようやくランドセルを背負うまでに来た時、事件は勃発した。

「ウインドブレーカーが無い。」と言い出した。

「そんなのソファーにあるだろ。」と言って探してみると本当に無い。

時間が無いので「ウインドブレーカーは無いから、こっちのパーカーにしろよ。」と近くにあったパーカーを渡そうとしたら、

「嫌だ。ウインドブレーカーじゃなきゃ嫌だぁ~。」と大泣き。

「そんなの知らねぇーよ。自分がいつもの所に置いておかないから悪いだろ。annoy

とかーしゅなも怒ったものの2階へ探しに行った。

本当にに無いなぁ~。と探していたら、「カチャ」と下の階から玄関の扉が静かに閉まる音がした。

「?」と下の階に行ってみると、長男が居ない。

どうやら、さっきのパーカーを着て出て行ったみたいだ。。。

なんじゃ、そりゃ。angry

会社から帰って来て、嫁さんに聞いてみると、ウインドブレーカーは学校に置いて来たとのこと。「はぁ~?」心の中でムカッと来た。annoy

朝のクソ忙しいときに探したのは一体何だったんだぁ~。

既に寝ている長男を2階に運ぶとき、床に頭が出ていたのでそっと持ち上げて、手を離してあげた。「ゴトッ」(いい音)ちょっとだけ、うっぷん晴らして頂きました。happy01

(本当は、手が滑っただけ。。。coldsweats01

でも、長男は寝たままです。

今日の所感

今朝、ラジオでハイパーレスキューの話題を取り上げていた。

女性(男女2人のパーソナリティー)の方が、ハイパーレスキューの人にインタビューをしてとき(なぜか)合コンの話をしていても出動の合図が鳴ると真剣なまなざしになるとのことだった?

男性の方が、「それって、ハイパーレスキューのことが伝わったのかなぁ~。」といって、「海猿はフジテレビ系、・・・252生存者ありは日テレ系で日テレは、CGを使った映画を作成するのは初めてですが、見応えあります。」みたいなフォローを入れていた。

それを聞いたとき、上手い説明だと思った。happy02

手短に要点をまとめ、人に説明するって難しいことですね。まして、朝のあんまり頭働いていないよーな時間帯(かーしゅなだけかな?coldsweats01)に、内容がすっと伝わってくるって。

妙に納得してしまった朝の出来事でした。

ちなみに、以前迷探偵の記事で書いたあの人を最近、時々目撃します。

やっぱり、公衆電話からどこかへ電話をしているのですが、以前と変わったところは、「自転車」から「スクータ」になってました。また、何か分かったら、報告します。

なんじゃ、そりゃ。coldsweats01

インターネットの「知恵袋」で、中学生の女の子が「先輩で好きな人がいるのですが、どうしたらその人と付き合うことができるのでしょうか?みなさんの知恵を貸して下さい。」といった内容が書かれていた。

ベストアンサーは、20歳の独身の男の人で「中学生の頃は、見た目で選ぶからその人とは付き合う確率はかなり低いでしょう。もし、近づきたいのなら・・(近づく方法をだらだらかいてあった)・・でも私は、今まで付き合ったことはありません。」といった内容だった。

その中学生の女の子は、「ありがとうございます。きっぱりとあきらめます。」といった内容を回答をしていた。

その書き込みを見て少しムカッときた。angry

おかしいだろ。信じる信じないはあるにしても、よりによって童貞野郎の言うことを信じるのか。しかも、あきらめるって何?先輩への思いはその程度かよ。

と言ったところでねぇ~。最近の若い子の考えていることが本当にわからないなぁ~と思いました。

さっき、テレビで野球選手(高校卒業しプロ入りして、初めての3戦勝がどーのこーの言ってた気がする。。。よく聞いてなかった。)の話題で、「泰然自若(落ち着き払って物事に動じない。安らかでもとのまま変化せず平気な様子)」と何度もテロップが流れていた。

テレビの内容から、察するに野球選手の父親に教えて貰った言葉でその野球選手のポリシーだと思うのだが、マスコミはそんなのお構いなしに、その野球選手は「泰然自若(落ち着き払って物事に動じない。安らかでもとのまま変化せず平気な様子)」です。って宣伝しているように思えた。

「だから、何だ。」と真剣に思った。

本当に、何を伝えたいのやら分かりません。sad

2008年12月14日 (日)

次男とお出かけパート2

まだ、次男は熟睡中。

次の目的地は、実は決まっていない。年末ジャンボ宝くじを購入するってことは決まっているのだが。。。coldsweats01

さてさて、どこで購入しましょうか?と考えてみると、どこで1等が出たとかいう大事な情報をかーしゅなは知らない。

この近辺でって、聞いたことねーよangry

と半分苛立ちながら、コンビニの駐車場で携帯電話で検索することに。。。

かーしゅなの検索の仕方が悪いと思うのだが、なかなか知りたい情報にヒットしないのでますます苛立ちを覚える。

ふと、バックミラーを覗くと次男が熟睡中。。。ふっと、我に返り再び検索。

すると、浜松駅近くに良く当たるところがあるとかって、そこまでどれくらい掛かるのよ。

あっさり、却下。

次は、新静岡センター付近?そこであれば、行けない事もないよなぁ~。ということで目的地決定happy02

前に比べて、道が良くなったこともあり1時間も掛からないうちに目的地に到着。

早速、去年の年末ジャンボ宝くじの換金。合計6,000円也。(あっ、3,000円当たってたんだ。)

「今回購入予定分」+「前回当たり分」にしようかとも思ったが、片手に次男を抱っこしているので、行動に制限が掛かり思うようにならないので、「前回当たり分」を追加することをやめた。

購入した宝くじを受け取ると、某地方銀行の袋?

ふと店の外観を見ると、当たりの情報は全て広告の裏らしき紙にマジックで適当に手書きしてある。

本当に当たりの出た店なのか?と疑問を思っていたら、「是非、当たりますように。」とお決まりの挨拶が返って来た。

いつもよりちょっと足を運んで当たりが出たいう店に来たから、「ありがとうございます。」と言う言葉にも嬉しさがあった。

よくよく考えてみると、次男を抱っこした中年のオヤジが宝くじ?ここでも、なんか変な風景に写っていただろうなと思った。

そして、帰り道静岡駅の近くで行列が出来ていた。

なんだ?と視線の先には、宝くじ屋が。。。しかも「SINCE1940」という文字がやけに薄ら笑いを浮かべているように見えた。

「やっちゃた?こっちの方が当たるよぉ~」って言っているように見えるのは気のせいか。

しかも、行列に着いている人達の嬉しそうな顔が、「私達、ここで購入するから当たるのよ~。」って言っているみたいで余計に腹立たしい。。。pout

一気に気分は、down

気分転換ってことで、最近聞いている「Mr.BIG」のベストCDを少し大きめのボリュームで流した。ちょうど流れていた曲は、「Daddy,Brother,Lover,Little Boy(ダディ、ブラザー、ラヴァー、リトル・ボーイ)」だった。

BIGになってやる~???coldsweats01(なんのこっちゃ)

なにも知らない次男は、後ろの席でニコニコしていた。

次男とお出かけパート1

昨日は、長女の友達が午後から遊びに来るということで、ふとその状態を考えてみるとツインズ+長女の友達+次男&大人2人。。。なんか大変そう。。。と思った。

そこでかーしゅなは、次男を連れて買い物に出かけることにした。happy01

車もかーしゅなが普段通勤で使用している通称「ヤニ車」にチャイルドシートを移し変えていざ、出発です。

って走り出したら、次男はすぐに寝ました。。。ははっ。(眠そうだったからね。)

最初に行ったところは、酒屋。この酒屋に行くのも随分と久しぶり。

車を降りて、カートを取りに行こうとしたら、入り口に新商品を紹介しているおばちゃんに遭遇。

かーしゅなは、既にカートしか頭に無いから、新商品の内容も聞いていない。冷たく手を振ってカートをゲットして車へ。

この酒屋は、空き缶を回収してスタンプを押してくれる。そのスタンプが全て溜まると500円相当のお買い物券に変身するというありがたいものである。

溜めに溜めまくった空き缶4ケース(3ケースは箱、1ケースはバック)をカートへ載せ始めると、そのおばちゃんが接近してきた。

そして、「空き缶ですね。」と言ってそのカートを横取りされた。

なんか、さっき冷たくあしらってごめんなさい状態でバツが悪い。。。coldsweats01

スタンプを押してもらうためにレジに行くと、顔見知りとまでは言わないがこちらは知っているいつもの店員さんと目が合った。

思わず「こんにちわ。」と言うと共に深々と頭を下げてしまった?何か変な感じ。。。

スタンプを押してもらったら、なんとスタンプカードが「500円のお買い物券」に変身しているではないか。

せっかくなので、いつもの発泡酒1ケースを購入しようとそこまで行くと、さっきの店員さんが居た。

「すみません。」と言っただけなのだが、その店員さんは、「これですか?」とかーしゅなが選ぶ発泡酒に手を添えた。

しかも2ケース。coldsweats01

昔は2ケースでよく購入していたから、それを覚えていたのだろうか。。。「すみません。1ケースで。」と訂正した。

そして、レジで清算を済ませた。車には次男がいるので、なんとなく1ケースを自分で運びたかった。

「あっ、運びます。」と言うと「大丈夫ですよ。」とその店員さんの優しさにあっさり負けた。そして1ケースを車まで運んでくれた。

車に運び入れるとき、次男が後ろの席で気持ち良さげに寝ている姿をチラッと見た。

その姿を見て、きっとその店員さんは不思議?に思ったに違いない。と思った。

お酒と子守り?この2つは、なかなか「お酒=子守り」とはならない対称的なものなので、その店員さんがどう思ったのか正直気になるところだった。

車の扉を閉めようとした時、「あっ、バック。」と言って空き缶を入れてあったバックを取りにいった。

その店員さんにかーしゅなが見透かされていると思った一連の出来事だった。coldsweats01

出発前、外でたばこを吸っているとどこからか声が聞こえてくる?

「。。。。。この度、新発売の。。。。」といった感じ?

とふと声の聞こえる方向に目をやると、さっきのおばちゃんが店の方を向いて(客に見えないように背を向けて)一生懸命、新商品の紹介の練習をしていた。

結構、紹介のセリフが長いなぁ~と思って感心していたら、とちりました。coldsweats02

こっち向くなよと強く念じながら、何事も無かったようにたばこを吸って次の目的地に出発しました。

2008年12月12日 (金)

たばこ

さっきニュースで、首都圏の一定の駅のホームも全面禁煙となると流れていた。coldsweats02

かーしゅなは、喫煙所が指定されている場所は喫煙所で吸うように分煙に協力してきたつもりだったのに。。。全面禁煙とは。

一部道路、店、駅等々でも禁煙。たばこを吸う人にとっては、住みにくい世の中になりました。

挙句の果てに見送りとなったが、増税。sad

確かにたばこを吸う方が悪いと言われればそれまでなのだが、どうしてこうも世の中の厄介者にならなくちゃいけないんだ。angry

これからは、都合が悪くなったら「喫煙できないから嫌です。」って言ってみようかな。

かーしゅなは、強い意志を持ってたばこをしばらく吸い続けるつもりです。happy02(やめるんじゃないのかい!)

2008年12月10日 (水)

小さな怪獣パート2

家に帰ってくると、嫁さんは既に就寝中。次男が、笑顔で起きていた。。。coldsweats01

嫁さん今日は、疲れたんだなと思い、手早く風呂と食事を済ませて次男を寝かせようと頑張ったのだが、その前に次男が嫁さんを起こしてしまい、嫁さんに捕獲されそのまま次男は寝た。。。

うう、役に立たなくてすみません。crying

ということで、こうしてブログを書いています。

最近、次男が寝るときは、部屋は真っ暗にして、かーしゅなの手を握って寝ます。

その癖が付いているのかどうか分からないが、かーしゅなから見ると部屋が明るいとなかなか寝付かないように思います。

例えば、部屋を消したから早く寝るかというとそうでもなく、しばらく次男は起きています。(手を握っていないと落ち着かないのかな?)

変な癖を付けてしまったかな?

なにはともあれ、今日かーしゅなは次男と寝れなかったことがちょっとショックです。

遅くなったけど初滑り。。。

遅くなったが、初滑りに行って来ました。(既に他のブログで公開中)coldsweats01

とりあえず子供達が、次も行きたいと行ってくれたのがなによりです。

実は、初級コースがオープンしていないことも確認せず。。。ちょっと無謀なスキーでした。そのため、一時は子供達が「もう嫌だ。滑りたくない。」と言い出し、今回でスキーは最後となるか?とも思いました。crying(せっかくマイカーもスタッドレスに履き替えて今シーズンは、行く気満々なのに。。。)

今度は、しっかり初級コースあることしっかり確認いたします。

ごめんね。組長&ツインズ。。。って組長は、中級コースでも全然問題無いか。

あと、ボーゲンで中級コースを滑るのは、きついッス。と思うと共にまだまだスキーの腕前が上達したいって改めて思いました。

今シーズンの課題は、子供達と共に上達するぞっと。good

2008年12月 2日 (火)

渋滞は嫌だ。

家に帰ってみると嫁さんが、「明日から、学校を辞めるんだって。」とふてくされて寝ている長男を見てキツイ口調で言った。

いきなり、帰ってきて話が重たいんですけど。。。なんて答えりゃいいのさ。と思いながら、あ~いつものことで長男が嫁さんを怒らせたらしいと思った。

原因は、今日の宿題をまだやっていないと。。。coldsweats01

どうしていつも困らせることをするのかなぁ~と思いながら、「早くやっちゃえよ。」と長男に言っものの長男はやる気ゼロであることを同時に感じた。

きっと何かきっかけがあって困らせることをしていると思うのだが、それを考えると全くといってそれが分からない。

けれど、しっかり長男を見て分かってあげようと改めて思った。

こっちが素直になればなるほど、困らせることをするような気がするんだよなぁ~。だから余計に腹立つというのか。。。

何はともあれ、家に帰って来たのだが、妄想の中で「失礼しましたぁ~。」と言ってかーしゅなは静かに入って来た扉を閉めましたとさ。

最近、朝の通勤路が渋滞です。pout

明らかに車が増えてます。そういう時こそ譲り合って、前後の車の車間を気にして、走るスピードを調整して欲しいと思うのですが。。。

今日も1台、譲ってくれない車がいました。(激怒)

あ~、確かに脇道から出て来たかーしゅなが悪いさ。しかしだなぁ、それでもみんな譲り合っているんだよ!!!

車の中で「ぜってぇ~、テメーが脇道から出て来たら譲ってやらねぇー。」と叫びました。

でも、相手の車を覚えていないから意味無いですね。coldsweats01

その車は、かーしゅなの前をゆっくりと車間を随分と空けてゆっくり走っていました。ホント、朝からケンカ売ってんのかねぇ~。そんなんだから、渋滞が渋滞を作るんです。

やめてほしいよぉ~。

って、明日もきっと渋滞です。down

スキーは快調でもパソコンは不調

昨日は、組長&ツインズと一緒にスキー用品を購入しに行ってきました。

組長は、ゴーグルをゲット(高いっすよcoldsweats02)。長女はグローブのインナー、長男はゴーグル、帽子を購入。これで、一応はスキーに行ける準備は整ったぞ!!!詳しくは、組長のブログで。

あとは、ウチの車にスタッドレスタイヤを装着して、スキー仕様にすれば、いつでも行けるのだが。。。あとは都合だけです。

昨日からパンフレットを見ていて、今週末は、ブランシュたかやまがオープンです。オープニングサービスでリフト割引も有るとのこと。。。あ~行きたいなぁ~。

と、気が付いたら妄想の中で滑っていました。coldsweats01

ということで、金曜日の休みを早速予約してしまいました。(行く気満々だよ。。。ははは。)

組長&たっきーの奥様、行きますか?と誘ってみたりして。。。

そう言えば先週末は、デスクトップパソコン(ちょいちょい起動しなくなる不安定なヤツね。)から、インターネットが繋がらなくなった。嫁さんからもブーイング。。。crying

原因は、たぶんXPのSP3へのバージョンアップが諸悪の根源と思われる。

(でもバージョンアップ後の「バージョン情報」を見たら、SP2になっていた?後から知ったのだが、インターネットでググッて見ても、その手の情報がざっくざっくあった。。。間違いなさそうだった。)

プロバイダへやむなく電話をすると、ねーちゃんの優しい声で「安易にSP3へバージョンアップして、インターネットに繋がらなくなることがあります。」と釘を刺された。。。

なんか、ムカッと来た。angry

しかも丁寧に「パソコンとこちらとの接続状況は、問題ないようです。OSなどに問題が有ると考えられるのでメーカーに問い合わせて下さい。」とのこと。

メーカーって、M社に?分かってはいたが念のためねーちゃんに聞いてみると、「M社は、問い合わせ先の電話番号を公開していないので、もう一台のパソコンで検索してみて下さい。」

「あ~そうかい。わかったよ。」と心の中で叫びながら、「分かりました。ありがとうございます。」と言って電話を切った後、迷わずXPの再インストール。(本音は、どこが悪いかなんて調べる気にもなれない。面倒くさいし。coldsweats01

そして、今は繋がる状況にはなりました。happy02

安易なインストールには、気を付けましょう。っていうかパソコンが、更新しろって言うから、更新しただけなのに。。。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ